Grow Up : 自己成長応援ブログ

多くの人に自己成長の楽しさを知ってもらうためのブログ

なぜチャレンジする?日常の挑戦から得た2つの学び

 自己成長大好き大学生のブッケンです!

 

             f:id:bookengo:20201117214429p:plain

 

 

 今回は、みなさんと共有したいと思った、何かに挑戦することで得ることができる学びをご紹介したいと思います。

 

 この学びは私が1カ月前に参加した地元のカラオケ大会に出場した時に感じたものです。

 

             カラオケ フリーイラスト に対する画像結果

 

 

 

1. 仲間の大切さ

 まず、1つ目は、同じ意志をもつ仲間の大切さです。

 

 

       仲間 フリーイラスト に対する画像結果

 

 例えば、今回の私の例でみてみると、今回の大会で1位と2位だった人達が、偶然にも私の友達で、ときどき一緒にカラオケに行っていました。

 

この影響で、私もDAMで100点を20曲以上出すことができ、大会でも3位となることが出来ました。
(3年前の最高得点は86点でした)

 

          100点 フリーイラスト に対する画像結果

 

ただ、この話を聞いて、以下のように思われる方もいらっしゃると思います。

 

仲間なんて簡単に見つかるわけないじゃん!!

 

確かに、身の回りで、自分が挑戦したいことと同じ挑戦をしたい人を見つけること、さらに、親しくなることは、難しいかもしれません。。

 

しかし、今はネットやSNSで簡単に、知らない人と繋がることが出来る世界でもあります。

 

 

            ネット フリーイラスト に対する画像結果

 

 

もしかしたら、同じ趣味の人があつまるコミュニティーがあるかも!

 

今回、わたしもカラオケの採点を本格的におこなっている人たちがあつまるサイトを探してみました。

ただ、見つからなかったので、新たな挑戦として、プログラミングを勉強し、自分でそのようなコミュニティーを作りたいと思いました!

 

 

            コミュニティーフリーイラスト に対する画像結果

 

 

私は、同じような意志をもつ仲間を見つけることが、挑戦にとても重要だと考えています!

 

           協力フリーイラスト に対する画像結果

 

なぜかというと、自分ひとりだけでやるよりも、確実に同じ意志を持つ仲間と協力して挑戦するほうが、大きな成長につながるからです。

 

皆さんもぜひ、自分と同じ意志を持つ仲間を探してみてください!

 

2. 成功しなくてもいい

 2つ目は、成功しなくてもいいということです!!

 

 

成功しなかったら挑戦した意味がなくね?

 

と思われる方もいるかもしれません。

確かに、何かに挑戦するからには、成功したいと思うのが普通です。

 

 

           f:id:bookengo:20201210221349p:plain

 

しかし、私は成功しなくても何かに挑戦すること自体に意味があると思います。

その1番の理由は、普段自分がしないことをすることで多くの新しい学びを得ることが出来るからです!!

 

           気づきフリーイラスト に対する画像結果

 

 

例えば、わたしの例では、漢検準1級に2020年10月18日に挑戦しましたが、合格まで8点足りず、不合格でした。

 

しかし、今回の挑戦で苦手分野の分析の重要性や、きちんと根本から把握することの重要性などを学ぶことが出来ました。

 

 

             悔しいフリーイラスト に対する画像結果

 

このように、失敗しても日常生活で役立つことを必ず学ぶことが出来ます

なので、失敗しても友達との話のネタにしよ~くらいの気持ちでいろんなことに挑戦してみましょう!

 

              笑いフリーイラスト に対する画像結果

 

 

 

まとめ

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 今回は、私が感じる挑戦する意味と学びを2つ紹介させていただきました。

 

①同じ意志を持つ仲間の大切さ
②成功しなくてもいい

 

 

          f:id:bookengo:20201129210855p:plain

 

アクションプラン

 これらを学ぶだけでなく、日常生活に生かすためのアクションプランを3つ考えてみました!

 

①自分の趣味に関係するコミュニティーを探す
②自分の失敗を笑い話としてほかの人に話してみる
③1日1個は新しいチャレンジをしてみる

 

 1つ目の「コミュニティーを探す」というのは、一緒に切磋琢磨するための知り合いを増やすという目的があります。

 

 2つ目の「自分の失敗をほかの人に笑い話として話す」は、成功しなくてもいいということを自分で感じるためにできることです。

 

 3つ目の「1日1個は新しいチャレンジをしてみる」は、小さくてもいいのでチャレンジを続けることで、新しいことをして自己成長する楽しさを知るという目的があります。

 

          f:id:bookengo:20200930231853p:plain

 

もちろん、何かに挑戦することで、得るものは人それぞれだと思います。

しかし、安定にこだわって何も挑戦しなければ、何かを得ることもありません!!

 

 今回の記事を読んでいただいて小さなことでも何かに挑戦したいと思っていただければ幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

他にも、自己成長につながるような記事を書いているのでのほかの記事も読んでみてください!

 

bookengo.hatenablog.com

 

 

            f:id:bookengo:20200930225735p:plain