Grow Up : 自己成長応援ブログ

多くの人に自己成長の楽しさを知ってもらうためのブログ

カラオケで簡単に高得点をとるコツまとめ:90点突破で自信と成長を!

自己成長大好き大学生のブッケンです!

 

           f:id:bookengo:20201117214429p:plain

 

みなさんはカラオケ好きですかー?

僕は点数が低いのであまり好きではないです、、

楽しいしリフレッシュできるから好きだワン!

 

 

f:id:bookengo:20201210220855p:plain

 

この記事を読んでくださっている方も、

「カラオケの採点なんて見たくもない」

「いつも微妙な点数しか取れない」

「点数をアップさせて自分に自信を持ちたい!」

 

などの思いがあるのではないでしょうか?

 

そこで、DAM精密採点DX-Gで100点を30曲近くとっているブッケンが、カラオケの点数を簡単にアップさせるコツを4つご紹介します!!

 

f:id:bookengo:20210201083552p:plain

 

私も、カラオケに通い始めてから、3カ月以上90点を超えることができませんでした。

 

しかし、これからお伝えする方法を、歌うまの友達から教えてもらって、わずか1カ月くらいで初めて90点を超えることが出来ました!

(カラオケに行くペースは週に1回くらいでした)

 

この記事を読んで、実践しなければ

・カラオケに友達といった時、微妙な雰囲気になる

・点数を見るたびに自分に自信がなくなる

・好きな歌をたくさん歌いたいのに、カラオケに行くのが嫌だ

というあなたから抜け出すことはできないでしょう!!

 

ぜひ、最後まで読んで実践することで

・カラオケに行くのが楽しい

・点数が上がっていき、成長する自分に自信が持てる

・簡単に周りの人からすごいと言ってもらいたい

というあなたを手に入れてください!!

 

なお、今回の記事は、

・カラオケの採点でなかなか90点を超えることが出来ていない

・なんとか90点を超えることはできているが、95点も目指したい

という人向けとなっています!

 

f:id:bookengo:20201210221056p:plain

 

 

 
 

 1. カラオケの点数を構成する項目たち

まずは、DAMの点数がどういう項目から採点されているのかをご紹介します。

 

カラオケ採点構成要素
①音程
→ 音程がどれだけ正確か
②安定性
→ まっすぐな声を出すことが出来ているか
③表現力
→ 抑揚やしゃくり、こぶしなどのテクニック
④リズム
→ 原曲のリズム通りに歌えているか
⑤ビブラート・ロングトーン 
→ ビブラートとロングトーンの上手さ
 
 
現在90点をなかなか超えることが出来ない人たちが、点数を上げやすい項目としては、
・音程
・表現力 (機種による)
・ビブラート
です!!
 

え!?ビブラートは難しいでしょ

 

と思われた方もいると思いますが、この後その理由を説明します!

 

    f:id:bookengo:20210201084300p:plain

 

2. 簡単に点数アップできるコツ3選

 つぎに、カラオケで簡単に点数をアップさせるコツを3つご紹介します!

 

 

f:id:bookengo:20200930231853p:plain

 

(1) 立って歌う

1つめは、きちんと立って歌うことです!!

 

え!?それだけ?

まずは、ここからスタートしよう!

でも、なんで立って歌うと点数が上がるの?

高い声や大きい声が出やすくなるんだ!!

 

立って歌うことで、腹式呼吸を自然と行うことができるようになります!

 

腹式呼吸とは、簡単に言うとおなかから声を出すということです!!

 

学校の音楽の授業とかでも先生が言ってたなー

 

点数を意識するとなると、立って歌うことは必須条件です!!

具体的には、音程表現力安定性の項目の点数が特にアップします!

 

みなさんもまずは立って歌うということを意識してみましょう!!

 

            歌手 フリーイラスト に対する画像結果

 

 

(2) マイクコントロールする

2つ目は、マイクコントロールをするです!!

 

なんか難しそうだワン

簡単に言うと、マイクを近づけたり遠ざけたりするんだ

それなら出来そう!

 

 

この方法により、表現力の中の抑揚の点数を上げることが出来ます!

でも、

どのタイミングでマイクをコントロールすればいいのかわからない

という方も多いと思います。

 

私が実践している方法は以下の通りです!

 

マイクコントロールのタイミング
歌詞の画面が変わるたびにする
大きな声でしか出ない高さの音  近づける
 出しやすい高さの音       遠ざける
 
 
①は、カラオケの歌詞が2行分くらい表示されて、その歌詞を歌い終わったら次の歌詞が出てくるという性質を利用します。
 
最初の画面では、マイクを近づけて歌い、次の歌詞が出てきたら、マイクを遠ざけて歌うを繰り返すだけです。
 
慣れるまでは、マイクに気をとられて違和感があるかもしれません。
しかし、一番点数を上げやすい方法でもあります!!
 
②は、自分が大きな声でないと出せないなという高さの音の時にマイクを近づけて、別に楽に出せるなというところは離して歌うという方法です。
 
これは、正直感覚をつかむまでに時間がかかります!
なので、まずは①をやってみるだけでもいいと思います!
 
①もめんどくさいという方は、曲のサビだけマイクを近づけて、あとは離すという方法から実践してみるといいです!
 
しかし、①や②の方法に比べると、得点が上がりにくいですので、より早く成長したい方にはおススメしません!
 
ソース画像を表示
 
(注意) マイクコントロールは注意が必要です!
 
それは、同じDAMの機種の中でもLIVE DAM Aiという機種だけは、これをやると減点されてしまいます!
 

その機種はなんだワン?

 
LIVE DAM Aiとは、DAMという機種の最新機種です!
テレビで放送されている「カラオケバトル」で使われている機種です。
 
 f:id:bookengo:20210131204306p:plain

 精密採点Aiの採点結果画面

 

なので、採点してみて上のような画面になったらマイクコントロールのコツは使えないということになります!

 

逆に使える機種の採点結果画面は下のとおりです!

 

f:id:bookengo:20210131204532p:plain

精密採点DX-Gの採点結果画面

 

精密採点AIでマイクコントロールが減点対象となった理由は、歌が不自然に聞こえてしまうということを解消するためです!

 

マイクを近づけたり遠ざけたりすると、どうしても声の強弱がつきすぎて、普通の人が聞くと違和感を感じてしまいます。

 

なので、この方法はLIVE DAM Ai以外の機種で点数アップには一番効果がありますが、聞き心地は保証できないということを覚えておいてください!!

 

 

 

ソース画像を表示

 

 

(3) ビブラートを1秒以上入れる

3つ目はビブラートを1秒以上入れるです!!

 

ビブラートなんてできません、、、

たしかに出来ない人が多いし、できるようになるのも難しいと思います

ただ、どんなビブラートでもいいから頑張って1秒入れてみて!

 

少しでもちゃんとしたビブラートをやってみたいという方は以下の動画を視聴してみてください!!

私は、下の動画を見て練習し続けています!!

 


【ビブラート】ボイストレーナーが教える練習法

 

なんで1秒ビブラートを入れるかが大事かというと

 

DAMの採点では、

ビブラートが1秒以下の時、ビブラートの点数が0点になってしまうからです!!

 

f:id:bookengo:20210131210504p:plain

 

 

見方としては、ひし形の半分が白くなったら1点です。

なので、写真のビブラートの点数は8点ということになります。

 

ビブラートって秒数が多いほど点数が上がるんじゃないの?

DAMは1秒以上あれば、同じビブラートの型を出し続けられるかで点数が変わるよ!

じゃあ、ビブラートは1秒以上あれば、後はあまりしないほうがいいってこと?

95点までの目標だったらそれで十分だよ!

 

つまり、ビブラートの秒数が1.5秒でも、そのビブラートの型が同じであれば、点数がアップします!

 

もっと簡単に言うと、ビブラートを1秒以上入れなければ、ビブラートの点数は0点のままです

 

しかし、1秒以上入れることが出来れば、ビブラートの点数が1点から10点まで増える可能性があるので、点数が確実に上がります!

 

歌手のようなきれいなビブラートが必要というわけではありません!!

 

まずは、とにかくビブラートを1秒以上入れることを意識してみましょう!

 

 ソース画像を表示

 

 3. まとめ

 ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!!

 

今回は、カラオケでなかなか90点を超えることを目標としている方に向けて記事を書いてみました。

 

まとめると以下のようになります。

点数が伸びやすい項目
①音程
②表現力
③ビブラート・ロングトーン

高得点をとるためのコツ
きちんと立って歌う

②マイクを近づけたり、遠ざけたりする
③ビブラートを1秒以上頑張って入れる
 
 
カラオケの楽しみ方は人それぞれのため、別に採点で高得点をとれるようになれということは言いません!
 
 
ただ、私はカラオケの採点で自分がだんだんと成長していく過程が、とても好きで自分に自信を持てるようになっていきました!
(最高得点 86点から100点へ)
 
 

f:id:bookengo:20210114110057p:plain

 
 
もし、この記事を読んでくださっている方が、
「今の自分には何のとりえもないから嫌いだ」
「なにか自分の自信につながる特技が欲しい」
と思っているのであれば、一度本気でカラオケ採点に取組むことをおススメします!
 
もし、ほかにも教えてほしいことなどあれば気軽にコメントください!!
きちんと全てにコメントを返します!
 
 
 

 ブッケンがカラオケ大会に参加して学んだことを書いた記事です

             ↓

bookengo.hatenablog.com

 

 
 
 
 

f:id:bookengo:20200930225735p:plain